しなのサンセットでの尿意について

長野駅から上田駅まで、しなのサンセットという電車に乗っています。 長野駅から終着上田駅まで何処にも止まらない突っ走り系の電車です。走行時間は26分間。ここで驚いたのが、車内にトイレがないということ。大丈夫か??誰か漏らさないの??と心配に思っ…

他人の未来の決めつけはよくない

実は私は、来月から新しい職場で働く事が決まっているのですが、ここのところ現在の職場の方から、よく言われるフレーズがあります。 それは、「新しい環境は大変だと思うけど、頑張ってね」ということです。 これには「ん?」と違和感を感じます。それはな…

長野旅行記

この度は有休を利用して、ぶらり長野へ一人旅に来ました。自身の備忘録の意味も込めて、旅行記なるものを書いてみようと思います。 7/28(木) 7:10 バスタ新宿より、長野駅へのバスに乗り込み、出発。バスの乗車率は40%といったところ。(ちなみにこれは私も驚…

人間はギャンブルが大好きだ

人間はギャンブルが大好きだ。 私がここで言っているギャンブルとは、何も競馬や宝くじ、競艇、競輪、麻雀といった誰でもすぐにイメージできるギャンブルの事だけをさしているわけではない。 ここでいうギャンブルとは、「不確実性を含んだもの」である。 先…

「おやすみ、ロジャー」で大人も眠れるか?

おはようございます。 昨晩はどうしても眠れなく、(仕事から帰ってから少し寝てしまっていたため)深夜2時を回ろうとしていました。どうにかして眠ろうと思って、私はとうとう禁断の「おやすみ、ロジャー」に頼ってしまったのです。 「おやすみ、ロジャー…

誰に対して仕事をする?お客様?それとも社内?

仕事について思うことがあったので書き記します。それは誰に対して仕事をするかということです。言いかえれば誰のことを想像しながら仕事をするのか?ということです。 本来それはお客様を向いて仕事をするべきです。お客様のありとあらゆることを想像して、…

なぜ夜は喧嘩が多いのか

夜。それは闇の時間。 私は彼女と電話をすることがあるのだか、夜電話していると、昼や朝に電話をするときに比べて喧嘩になることが多い。 (かく言う今※深夜0時 も些細なことで言い合いになったため、電話を切り怒りに震えながらこのブログを書いている) し…

「選択を先延ばしにする」という選択について

「選択」と「年齢」について 私はこれまでの人生で「選択を先延ばしにする」という選択を行ってきたように思う。 大学入学を決める18歳のとき 本当は経営学を学びたかったのだが、東京に行きたいという理由から興味のない教育学部へと進学する選択を行った…

人はなぜプロ野球に熱心になるのか

私はプロ野球を見るのが好きです。 皆さまと同じく贔屓の球団を作り、勝てば1日ウキウキで過ごし、負ければTwitterに愚痴をこぼす。。。そんなプロ野球観戦生活を送っています。 そこでふと思ったのです。人はなぜプロ野球にあれほどまで熱心になるのでしょ…