「おやすみ、ロジャー」で大人も眠れるか?

おはようございます。

昨晩はどうしても眠れなく、(仕事から帰ってから少し寝てしまっていたため)深夜2時を回ろうとしていました。どうにかして眠ろうと思って、私はとうとう禁断の「おやすみ、ロジャー」に頼ってしまったのです。

「おやすみ、ロジャー」といえば子どもを寝かしつける最強の武器であり、これで落ちない子どもはいないと言われています。また「大人も運転中などに聴かないように」と注意書きがされている本で、これは 期待ができそうだな、と思ったわけです。

 

おやすみ、ロジャーを聴いた大人は眠れるのか?

以下今回の条件

  • 私はアラサーの大人
  • 時間は深夜2時
  • おやすみロジャーは初体験
  • 音源はYoutubeさん提供(約30分程度の音源)
  • 眠れない原因は事前に1時間程度眠ってしまっていたため
  • めぐリズム着用で耳に神経を傾ける

 

・・・。

 

結果

眠れませんでした。(私の場合は)

 

理由

「おやすみ、ロジャー」の内容ができすぎていて、素直に聞けず、あれこれ考えてしまうんですよね。ネタバレ(?)になるので詳しくは言いませんが、聴いていると、「なるほどこうやって子どもを落とすのか」「これはなるほどいいテクニックだ」と感心してしまいました。

また全体を通して一種の催眠の音声を聴いている感覚になってしまい、(まあ催眠の音声なんですけど)少し抵抗があったというのが本音です。

 

結論

疑り深い大人は眠れません(笑)