他人の未来の決めつけはよくない

実は私は、来月から新しい職場で働く事が決まっているのですが、ここのところ現在の職場の方から、よく言われるフレーズがあります。

それは、「新しい環境は大変だと思うけど、頑張ってね」ということです。

これには「ん?」と違和感を感じます。それはなんであなたの価値観で私の新しい職場を「大変だ」と決めつけているの?という事です。私の身を案じてくれていることはとても嬉しいのですが、大変か大変じゃないかなんて第三者が決める事ではないし、そもそも未来の事なんて誰にもわからないわけです。私の未来の状況を勝手に決めつけて心配してくれるな!と言いたいところです。(笑)余計な事を言わずに「新しい職場でも仕事を楽しんでね」と一言いえばいいのです。

 

というわけで、こんな事を思う人もいるので、去っていく人への声かけの仕方に気を配ってみるのもいいかもです。